中国日記:2022年に雲南省昆明市で一人会社を起こしてみたんだけど…。

中国生活は意外にも刺激が強くないので2022年会社を起こしてみました。これからの奮闘をいつか笑って振り返られるようブログに残していきます。貿易やイベント業そして中国ビジネスに関心のある人は必見?!

日本に戻って来た

3年ぶりに日本へ帰ってきました。 実は2ヶ月も滞在してます。茨城と神奈川を行ったり来たりして用事を済ませてもうすぐ雲南に戻る予定。 日本の桜が今回は観れると有ってちょっと幸せです〜。 高速バスに乗りながら撮った景色です♪温泉も行きたかったけど、…

現金が毎日返ってくる

先日購入した蚊取りラケットは、まだ届いてないですが。 先日紹介したピンドゥオドゥオ(拼多多)という中国の買い物アプリで凄いサービスが有ります。これを利用すると、翌日ただでも安いのに即金で購入料金の何パーセントが返ってきてしまいます。 最初は面…

真夜中に申請

ヤフーメールを確認したら、グーグルアドセンスのアカウントの停止勧告が来ていました。うっかり全くサイト広告を出し忘れていました。 ちょうど『はてなブログ』をはじめたところで良かったです。アドセンスのリンクを張り付けまして承認申請をしました。三…

蚊との戦い

今日ついに買いました、電熱で蚊を退治するラケット形のアイテム!最近、蚊に煩わされて寝不足の夜が絶えません。なぜかというと昆明では多分年中、気温変化が少ないせいなのか蚊がずっといるんですよ。馬鹿らしくてずっと買わなかったのに、昨晩ついに買う決…

恐る恐る日本の貿易会社へ

松茸の新規取引を依頼するメールを10社ほどに送信し2社から返事をもらいました。そのうち1社が担当部署の連絡先を通知してくれました。それでさっき電話してみました。でも不在のようで繋がりません。残念、こうしてドキドキの初交渉電話は終わりました。…

云南浪速商贸有限公司

こんばんは~、深夜2時に何を思ったのか日記を始めました。ここ中国での生活は2018年の2月から始めたんですが、2022年は大きな変化が有ったので記録に残そうかな!と言った感じです。ここ最南端の雲南省昆明市は年中、蚊がいて今もブーンっと耳元に来ると必…