YAHOO!ヤフーニュースを中国で読める感動

2020年1月コロナが蔓延した中国からヤフーニュースで日本の今を実感できました。多くのWEBサイトが制限されるもヤフーは閲覧できるので『はてなブログ』でコメントしてます。さらに中国語記事も時々アップしますので、スルーでお願いします。

2021/2/20コロナと企業と自殺、いや戦う企業戦士もいる。勇気をありがとう!

f:id:mission-impossible:20210221125829j:plain

裁判を起こす勇気

 

 


コロナの緊急事態宣言に関するニュースを良く目にしますが、中国にいる私は昨日はじめてその影響を実感しました。以前に働かせてもらった事もある塗装屋さんに近況を聞いてみたんです。

 

そうすると、しばらく仕事が有ったにも関わらず緊急事態宣言が出てからと言うもの、ぱたりと受注がなくなって1カ月半も仕事をしてないと言うのです。トンカチで頭を叩かれたかのような気持ちになりました、中国は完全にとは言いませんが経済は正常化していますから自分は全く日本の現状に無感覚になっていたんです。母が自殺者が非常に増えてしまっているニュースを口にしていたことを聞き流していた自分の愚かさに気づきました。

 

会社員提訴「陰性なのに解雇」…会社側「報告なく、無断欠勤と判断」 Yahoo!ニュース

 

今朝はこのヤフーニュースを読んで、もしかしたら解雇した会社の対応に目が行くかもしれません。でも昨日の友人の状況を想うと、裁判を起こして戦ったこの男性の気合に勇気づけられます。コロナに感染したかもしれない不安、会社からのドライにも取れる対応、家族や生活を守らなければならないストレスなどなど、心が折れて何も出来なくなってもおかしくない。それでも戦っている、涙が溢れます。本当に応援したいです。

 

【↓まだ映画アニメ見て、ステイホーム↓】

 

海外にいて日本の友人にできる事は少ない中で、アフィリエイター兼日本語教師の自分にできる事は少ないです。でも広告会社に10年勤め、アフィリエイターであること以外に役に立てる知識は有りません。今朝A8.netアフィリエイト案件で見つけたミツモアという事業を宣伝するサービスを知らせて、A8セルフバックで小遣いも貰えるよと話しました。

 

「収入がない」というストレスは、大げさかもしれませんが一重に自殺につながると思います。時々アフィリエイトで1000円稼げるだけでも全然違うんじゃないでしょうか。何度か救われたのを覚えています。