YAHOO!ヤフーニュースを中国で読める感動

2020年1月コロナが蔓延した中国からヤフーニュースで日本の今を実感できました。多くのWEBサイトが制限されるもヤフーは閲覧できるので『はてなブログ』でコメントしてます。さらに中国語記事も時々アップしますので、スルーでお願いします。

2021/3/23世界経済はコロナの衝撃に対処できる前に、『千人計画』を終えて実力のある中国巨大経済に対処しなければならない。

 

f:id:mission-impossible:20210323130149j:plain

巨大中国経済帝国

中国、科学者招請「千人計画」衣替え 米との摩擦減らす思惑か - Yahoo!ニュース 

このニュースを読んで、中国は卑怯だと感じるのは時代遅れだと考える人もいることでしょう。大昔に世界はインターネットで一つにされたグローバル社会に移行しました、互いに他の国の優秀な人材を奪い合ってきましたよね。中国の科学者招請「千人計画」衣替え、というニュース、彼らには余裕があるようで、今や既に勝者なのかも知れません。

 

さらに世界中の国家がやってきたことを中国がすると憎しみを持って言われるのは、あまりにも不条理であり、日本ももちろん人材および技術を外国に頼ってきたと思います。これまで中国はそんな仕方で発展する国を横で見てきました。しかし今は違います、今中国に住んでいて思うのは中国の学生たちは大学入学のために毎日寝る間を削って週末でさえ勉強に励んでいます。昔の日本のように。

 

このような生活を送っている中国の若者の割合は、他国より高いように思えます。もちろん経済的に恵まれた家計に限られるのは言うまでも有りません。そこに中国政府の努力の賜物である外国の教育・技術・国家的計画が重なり合い、今の先進国化に繋がっているのだと言えると思います。

 世界で経済戦争が激化する中で、成長を維持している中国。諸外国はコロナウイルスワクチンの国際売買と言った一時的な物にではなく、各企業は長期的な目で優秀人材を確保するため投資しなければならない事は明らかです。つまり給与、賞与を引き上げるしか方法はないでしょう。手遅れでないことを祈ることしか出来ませんが...。

 

コロナウイルスの世界パンデミックを中国のせいにしたとしても、世界は止まりません。ただ、この中国は一致団結し、屈しない底力があるように見えます。ただ先回も言及した国際法に関しても、世界中の国々は何度もそれを破ってきました。それを犯罪とは言えない世界の歴史も有ります。

 

これを振り返るとき、人類は世界の滅亡と言うテーマの映画にあるような世界の救世主を夢見るのではないでしょうか。いつそんな存在が現れるのでしょうか。教えてほしい。