中国日記:2022年に雲南省昆明市で一人会社を起こしてみたんだけど…。

中国生活は意外にも刺激が強くないので2022年会社を起こしてみました。これからの奮闘をいつか笑って振り返られるようブログに残していきます。貿易やイベント業そして中国ビジネスに関心のある人は必見?!

云南浪速商贸有限公司


スポンサードリンク

こんばんは~、深夜2時に何を思ったのか日記を始めました。ここ中国での生活は2018年の2月から始めたんですが、2022年は大きな変化が有ったので記録に残そうかな!と言った感じです。

ここ最南端の雲南省昆明市は年中、蚊がいて今もブーンっと耳元に来ると必死で退治してます。とにかく寝れないです…。

これまでしばらく中国では言語学校で中国語を勉強して、たまに日本語の家庭教師や外国語学校でアルバイトをしてました。それが2021年徐々に外国人の学生ビザ更新が厳しくなってきたんです。

そんな経緯で、会社を起こして就業ビザの生活へとシフトする事になりました。そこで昨年末に申請した自分の会社名がタイトルと一緒の云南浪速商贸有限公司です。

実は1年前から自分は、知り合いの日本料理店に協力してもらってイベントをやってて、そこにやってきた離婚歴のある大阪弁を話す中国人がこの会社名を考えついたので気軽に決めてしまいました。

自分は横浜出身なのに浪速(なにわ)を名前に付けてしまいました。でも自分がサーフィンが好きなので、ちょうど良いと言うのがこの中国人が付けた会社名の由来だそうです。

会社設立時には、イベント業に加えて貿易やあらゆる商品の販売、旅行や留学などの仲介など運営すると思う業種すべてを含めました。

昆明の友人から名産の松茸(まつたけ)を卸値で仕入れられると聞いて、最近一斉に日本の輸入業者へEメールしました。今時点2社から返事が戻ってきて、1社は既に現地に提携工場が有るとの事で、もう1社は担当者の電話番号を通知して来ました。

近々、昆明市内の卸会社に下見に行く予定です。どう話が進むか分かりませんが、経験を積むべくトライしようと思ってます。続きは、また次回に!